相席酒場に女子5人で行ってみた!相席居酒屋初体験レポート★

友達の結婚のお祝いでアルバム制作をするため、
久しぶりに札幌で友達と会うことに★
1次会で美味しいごはんを食べ、さて2次会へ

2次会の案として、私が挙げたものは
・カラオケ
・洒落てるバー
・カフェ
・オカマバー
・相席バー
・締めパフェ

私の中ではオカマバーと相席バー推しでした(笑)

そもそも私は既婚者で、
相席バーとかめっちゃ面白そうだけど、
結婚してたら相席バーなんてもう行けないんだろうなぁ、学生の時にあってほしかったぜ!とか思ってましたヽ(´o`;
だけど、旦那が
旦那:「相席居酒屋行ってきてきたら?タダだし」
私:「えっ!まじ?やったー!(笑)」
私の中では発想もなかったので、ビックリ(笑)
(ちなみに旦那と私はちゃんと仲良しです 笑)

オカマバーはショーの時間が合わなくて、また今度となり、相席居酒屋に行くことに★

女5人の中の1人は出会いを求め色々な所に行っていたので、相席居酒屋の大ベテランの友達が1人いました★(4人は彼氏&旦那持ちで相席居酒屋は初めて)
初めて相席居酒屋とか未知の世界で、緊張するので、本当に頼もしかったです★

ただ、彼女相席になる男の人の当たりが悪かったらしく、
メガネでオタクで喋らない人や
宗教勧誘の人までいるとか、、、
「やっぱりあぶれ者が来るから、女も男もさぁ・・・」
と言って乗り気ではなかったのですが、

私はそれでも話のネタになるし、
どんな人が来るのか、
どんな店の雰囲気なのか、
ますます好奇心でいっぱいでした!(笑)
友達も一緒だしね★

色々わからないことがあったので、

私からベテラン友への質問タイム

私:「ラインの交換はしなきゃいけないの?」

ベテラン友:「ぜんぜん断ってもいいんだよ

断んなきゃやばい人もいるもん」

私:「変な人来たら帰れる?」

ベテラン友:「言ったらかえれるけど、おごってもらってる側だから、一応少しは話すよ、あと必ず1組とは相席しないとだめなのと、女の子一人では入らない」
私:「さすがにヤクザとかこわい人ははこわいんだけどさー、ヤクザとかはくるー??」
と聞くと、
ベテラン友:「ヤクザはこないし、ヤクザだって暇じゃないんだよ」
と言われました(笑)

 

私が「じゃあ行こう!」と言うと、
「すごいねぇそんなに行きたいって思って行ったことないよ」
とベテラン友に言われました(笑)

なんやかんやで、さっそくスマホで調べて、
札幌のすすきのの相席酒場という店へ行ってみることに★

店の前に来ると、
私の中のチキン発動で少しビビりだす(笑)
けどベテラン友を前にして入る(笑)

するとメニューをもらいました

女の子は飲み放題がまず無料で
さらに390円のフードやデザートが2品まで無料!
素敵すぎる!!!(☆▽☆)
ウノもトランプもありました!
この時点でもう楽しい★☆★

最初は女5人だけで、席に案内されました
15分くらい経って、男の人が来なかったので、
このままタダで、飲んで、楽しく終わるんじゃない?!なんて思ってたら、
店員さんから
「相席お願いします」
と声がかかりました


初めてすぎて、 まじ緊張(笑)

5人の場合、2人と3人でわかれなければいけないことをベテラン友から聞いていたので、
行きの地下鉄で、バッチリ2.3を決めてきました★
そして男の人4人が現れ、ちらっとのぞかれてどっちに入るか選ばれる
その様子をみて、そうかぁ選ばれたりするんだなぁと思ったりしました

そして、いよいよご対面(笑)

ベテラン友から聞いていたのは、ぜんぜん喋らない人とあたる確率が多かったという情報だったので、いったいどんな喋らない人が来るんだろうと思ってました

しかし、
相席した2人のうち1がしゃべるしゃべる(笑)
ザキヤマみたいな方でした
なんでも笑う私は大爆笑(笑)
もう一人も普通にいい人でした

みんなで、ワニの歯を押すゲームをしたり、
インディアンポーカーをトランプでしたり、
とっても楽しく過ごせました★

ただ、職場を聞かれたときは専業主婦とは言えず、前の職場にいると言ってしまいました
これはちょっとだけ罪悪感
でも正直に言って空気変わるのもこわいしなぁという気持ち
今度からは正直に言って友達推しをしたほうがいいか、言わないほうがいいのかは
友達と要相談したいと思います

そして終電の時間も近かったので、うちらは帰ることになりました

遅くきてしまったので、30分くらいで終わってしまいました
すると男性陣の方達も快くじゃあ終わりにしようかと言ってくれました

 

男の人の会計が見えたのですが、1番偉い人がみんなの分おごっていて、料金は7200円!

ちょっとしかいないのに高い!

30分くらいだよね??

心の中で、ごちそうさまですと言う気持ちでした

 

そして終わってから、ベテラン友に
「〇〇(←私の名前)の引きの強さにはビックリ
一発でこんな喋れる人たち引いちゃったら去年の私の苦労はなんだったんだって感じ 笑」
と言われました(笑)

すすきのの相手居酒屋はノリが良くて、大通の相席居酒屋はおとなしいとか立地条件もあるのかなぁ?なんて思ったりしました

今回は相手が良かったのもありますが、
相手居酒屋、はまりそうでした★
普段合わない人と話せる経験もとても面白かったです

数打ちゃ当たると思うので、
今度ベテラン友の彼氏を作りに、私はおせっかいおばさんとしてまた行きたいと思います^_^