北海道地震 とりあえず現地で思ったこと

住んでる家はまだ停電中なので、

電気が使える車で30分くらいの隣町の実家に避難してきました

 

とりあえず今回の地震で思ったこと箇条書きに

・夜中ケータイの通知なってミサイルかと怯えた

地震は家が壊れるかと思うくらい揺れた

・ここが震源地じゃなかったら、震源地の人絶対やばいと思った

地震より光が早いのか携帯アラームってすごいと思った。私は気持ちが少し違う気がする

・停電が起きて、携帯の充電は大事だと思った

・停電でニュースの情報が手に入らない

・同じ市の知り合いのラインから断水と教えてもらって急いで水貯めだけど、うちの地域はデマだった

・道外の友達が断水デマ情報を住んでる町ピンポイントで調べてくれてありがたかった

(携帯の充電ないため、ネット検索する余裕がない)

・北海道全域で停電の情報を道外の友達のラインで知ってビックリ

・同じ市でも電気使えるところと使えないところがある 

・朝からスーパーは大行列

・デマ断水情報で水を買ってしまう

・本当に断水している人に申し訳ない

・停電してもネットは使えてすごいと思った

・でも15時から2時間くらい使えない時間があった

・携帯の充電はないが、2歳のスタミナはあるので、幼稚園もやってないし、疲れてても公園に行かないといけない

(日頃のユーチューブなどみれない)

・2歳時とスーパー並ぶの不可能

(日頃のユーチューブみれない、じっとできない)

・2歳時には停電など関係ない

・実家に避難するとき信号もとまってるけど、信号3つで着いて、都会じゃなくてよかったと思った

・夜は今の時期だと暗くなる18時までにご飯食べ終わらないと暗い

・すぐ停電なおるかと思ったけど、甘かった

・電気、お湯ってありがたい

とりあえずまだエピソードはありますが、ここまで

また更新したいとおもいます